本文へスキップ

知育・徳育・食育・体育で子供の成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL075-611-2757.

〒612-8036 京都市伏見区桃山町立売47

1月のキッチン・ラボのお知らせ

寒い日が続きますが子ども達は大好きなキッチン・ラボを心待ちしてくれています。

今月のキッチン・ラボは5才児さんから始めました。  
          5才児
 テーマ:『鬼は外、福は内!! !』
メニュー:鰯のフライ・炒り豆ごはん・小松菜の味噌汁
実施日:1月10日(金) そら組 14日(火) さくら組
   

 新しい年を迎えて初めてのキッチン・ラボです。お正月のご挨拶から始まりました。

 カレンダーも新しくなりました。
 昔はカレンダーのない頃は『お正月や夏や冬はどうして分かったのかな?』と質問すると『寒くなったら冬、暑くなったら夏‼!』と元気な声が聞こえてきました。
 『では、その間の春や秋は?』と聞くと『う~ん』と沈黙してしまいました。
 それは太陽や月の大きさを見て人は生活をしていたお話を聞きました。

 そして立春の前の日

 節分に鬼が来ないように鬼の嫌いなものを用意して、鬼払いをする等のお話を聞いて節分料理を始めました。
 
 鰯は手開きにしてフライにしました。鰯の骨をゆっくりと手で取り出し、あとで骨せんべいにします。一人二尾ずつ「捌き粉→卵まぶし→パン粉→油で揚
げる等」と自分たちで段取りよく作業ができました。
 卵と酢と油を混ぜて作ったマヨネーズに
キュウリ、パプリカ、をみじん切りにして、マヨネーズに混ぜてタルタルソースを作りました。 
 
 勿論、今回も皆、完食でした。 この春に小学生になる5才児さんは元気いっぱいの小学生になってくださいね!!

 
節分のお話しを
聞いてます
 
 鰯の手さばき中  さばいた鯵の
フライ卵まぶし

          3才児

テーマ:『魚屋さん こんにちは!』
メニュー:ちりめんご飯 鰯の煮つけ 大根の味噌汁
実施日:1月16日(木) うさぎ組  17日(金) りんご組 
   

 鰯、ちりめんじゃっこ、煮干しを虫メガネで観察です。
 『わ~大きく見える!!』
『さかなさんが笑ってる~』ちりめんじゃこを見ながら『小さいお口がある!!』色々可愛い発見をしていました。 
 この大・中・小の鰯を使ってお料理をしました。


 鰯の煮つけにはハサミで頭を落として、お腹を切って内臓を取り出します。
 『鰯が生きていくために大切な内臓だけど食べると苦いので取り除くね!』とお話を聞いて納得顔で黙々と調理をしていました。

 一人2尾ずつ内臓を取って、きれいにした鰯をフライパンで煮付けました。
その間にちりめんご飯を用意して、食べ物クイズをして、ご飯にしました。骨の取り方を教わってたので骨もきれいに取れ、身をパクパクと食べていました。
 お代りを何杯もしている子がたくさんいました。

 
 自分たちで収穫した人参をお料理に使いましたので『今日はこの人参でお料理した!』
 『人参は土の中にあるよ!!』と自信満々に言っている子ども達の笑顔が、とても愛らしく体験することの大切さを痛感する瞬間でした。

 
小魚観察中  鰯をさばいています   骨とれたよ~

          4才児

テーマ:『みそ作りに挑戦!』
メニュー:炒り豆かゆ 豆腐 こんにゃく
     鶏肉の味噌田楽 えのきの味噌汁
実施日:1月21日(火) き組  23日(木)  もも組  24日(金) みどり組
 
 

 『今日はみんなに大切なお仕事をしてもらいますよ!』からお話が始まりました。
 『何でしょう?』 『それは来年食べる睦美みそを作ってもらいます!』
 『今、食べているのはお味噌は大きい組さんが、中ぐらい組の時に作ったお味噌ですよ!』と教えてもらい、『今日、作るお味噌は皆が大きい組になって、運動会が終わったころに食べれますよ!』と聞かされました。
 そして豆から何ができるか?豆からできた実物をたくさん見せてもらい『え~これも豆からできるの?』など色々な大発見をしました。

 その後 皆、1人一袋ずつ豆と麹と塩を混ぜて味噌玉を作りました。

 今日のお味噌と昨年の味噌の比べっこです。
 『何が違う?』『色が白と茶だ!』『白が辛くて茶の方が美味し~い』『お醤油の臭いがする~』など小さなつぶやきがたくさん聞こえてきました。
 皆が大きい組の今頃、美味しいお味噌ができているかな?楽しみですね。

 お味噌を使って豆腐・コンニャク・鶏肉の田楽のほかに、炒り豆のお粥・エノキの味噌汁を作りました。

 
お味噌を仕込みます  田楽おいしい~よ!!   お味噌の味くらべ

 子ども達は田楽が大好きでお代り希望者続出でした。

 『なんでも食べる子元気な子 ♪♪』

 寒い季節にはたくさん食べて元気になってくださいね!!

 厳寒のこの頃です。インフルエンザには充分お気を付けてくださいませ。


                        キッチン・ラボ・スタッフより 

information

睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371