本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


2月のキッチン・ラボだより①

282月のキッチン・ラボ便り(3才・4才児)

寒い毎日ですが子どもは風の子と言われる通り、元気で園庭で飛び跳ねております。

発表会のお稽古もみんな元気に頑張っています。

3才・4才児の2月のキッチン・ラボのお便りです。

 
 


3
才児
 

テーマ  『春のおめでたいごはん』

メニュー お赤飯 桜えびの卵とじ
     菜の花の胡麻和え よもぎ麩のおすまし

実施日  1月26日(火) うさぎ組
       28日(木) りんご組


嬉しい時やお祝いの時に使われる色が金・赤・白です。

今日は金・赤・白の色の食材を使ってお料理をしました。金色は卵の黄身で表現しました。

いつものご飯と少し違うもち米、うるち米と比べてみて、小豆も生と茹で上がりの小豆、茹で汁等の色を見比べて、もち米にあずき茹で汁を入れ炊飯器でお赤飯を作りました。

おすましには大根・人参を桜の花状に型抜きをして紅白の具を作り、包丁ではなく糸で切ったよもぎ麩を入れて紅白のおすましを作りました。

春の花の菜の花を湯がき胡麻和えを作りました。卵とじに使う玉子は一人一個ずつ玉子割りに挑戦しました。 皆どきどきしながらも上手に割れましたね!!

今回は卵割り、大根・人参の型抜き、ハサミや包丁を使わず糸で切ることもしました。難しいことも出来るようになりました。子ども達は自信たっぷりのはずです。

お家でもお話を聞いてみてくださいね!!

次にキッチンに来るときには 年中さんですね。

   
   
  あずきの観察   
     
  チャレンジ体験の中学生のお兄姉さんと食事   
     
       
   

4才児

テーマ   『今日は楽しいひなまつり!』

メニュー  押しずし ハマグリのおつゆ
      水菜のごま和え

実施日   2月4日(木) みどり組  
        5日(金) もも組

33日のお雛さまのお話を聞いた後、お雛さまの好きな押し寿司と雛祭りには必ず食べるハマグリをお料理しました。お寿司に使われる5色のお話を聞きました。

大地(黒いのり)に雪(白いごはん)が積っています。春の温かい日差し(金色の卵)が当たり、やがて雪が解けて大地から緑の葉(緑色のサヤエンドウ)がでて赤色(赤い桜えび)の花が咲く

春の芽吹きを表したお話のお寿司です。そしてハマグリのお話も聞きました。    

ハマグリの貝殻は他の貝とは絶対に合わないとの事から、いつまでも二人は仲良くという意味で結婚式にも使われています。こんなお話を聞きながらお寿司を作りました。

お家でもひな祭りのお祝いにはお話を思い出しながら作ってみてくださいね。

 
   
     
     
     

 

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




informationお知らせ

2016年3月28日
平成28年3月行事のお知らせ
2016年3月8日
むつみっこ発表会のお便り
2016年3月8日
平成28年度新入園児半日入園のお便り
2016年3月8日
平成28年度おひな祭りのお便り
2016年3月8日
2月24日お誕生日会のお便り
2016年2月29日
2月キッチン・ラボのお知らせ②をアップしました
2016年2月16日
2月キッチン・ラボのお知らせ①をアップしました

profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371