本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


6月のキッチン・ラボだより

平成27年6月度キッチン・ラボのお便り

 
 


才児
 

テーマ  『夏が来るよ!!

メニュー とうもろこしご飯 夏野菜カレー
     さっぱりサラダ ラッシー

実施日  6月2日(火) そら組
       5日(金) さくら組


旬を迎えた夏野菜がおいしくなりました。

子供たちはカレーのルーづくりから始めました。

各テーブル毎に味が違い、子ども達は楽しい昼食時間に大満足でした。


   
 
   
       
   


4才児

テーマ   『パスタ作りに挑戦!』』

メニュー  パスタフレスカ
      ひき肉とトマトのパスタソース
      
レタスのスープ

実施日   6月11日(木) みどり組  
        12日(金) もも組

セモリナ粉と強力粉、オリーブオイルを混ぜこねこねして生パスタを作りました。

パスタを寝かせている間に ひき肉とトマトでパスタソースを作りました。

自分たちで作ったパスタは美味しかったのでしょうか?お代わり続出のキッチン・ラボの日でした

 
 
 
   
       
     
 


3才児 

テーマ  『ようこそキッチン・ラボへ』

メニュー さわらの塩焼き のりすい
     きゅうりの胡麻酢和え

実施日  6月16日(火) うさぎ組
       18日(木) りんご組

キッチン・ラボが初めての3才児さんです。

エプロン 三角布を付けてキッチン・ラボにお出かけです。
お部屋ではちょっぴりドキドキでお話を聞きました。

お出汁用の昆布やわかめを水に戻したり お味の体験もしました。
お砂糖 塩 酢のお味見体験では砂糖は甘い塩は塩辛い 酢は酸っぱい では酢と砂糖を混ぜたら??『美味しい味・・』 可愛い返事が返ってきました。

お味見体験が終わると自分たちの調理が始まりました。

お魚をオーブンに入れたり、きゅうりをピーラで薄く切ったりゴマを擦ったり、全て自分たちで調理した大満足のキッチン・ラボでした。

全部食べたらお代わりしていいよ!!と伝えると『お魚お代わり!!』 『ご飯も!!』 と食欲もりもりの3才児さんでした。


 
   
 
     
     
     

 

6月のキッチン・ラボのお知らせでした

 

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




informationお知らせ

2015年9月13日
9月キッチン・ラボ.のお知らせ②をアップしました
2015年9月7日
9月キッチン・ラボ.のお知らせ①をアップしました
2015年8月31日
食育の種 をアップしました
2015年8月31日
第4回むつミニちゃん集まれのお知らせ
2015年8月19日
夏休みのお知らせをアップしました
2015年7月17日
第3回むつミニちゃん集まれのお知らせ
2015年7月9日
7月のお知らせをアップしました
2015年6月23日
6月キッチン・ラボ.のお知らせをアップしました

profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371