本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


11月のキッチン・ラボだより

平成27年11月のキッチン・ラボ便り

園庭もすっかり秋らしくなり早朝には紅葉の落ち葉がいっぱいに敷き詰められております。

今月のキッチン・ラボは3才児から始まります。

 
   3才児 

テーマ  『お米の大変身』

メニュー 鍋ごはん 豚肉野香味炒め
     
いんげんの胡麻和え わかめの味噌汁

実施日  11月5日(木) りんご組
        6日(金) うさぎ組


お鍋でご飯が炊き上がるのを観察しました。

『わ~泡が出てきた!!』

『お米が踊ってる!!』
『シャボン玉みたいになってきた~~』
お鍋の中に興味津々です。

蓋まで泡が上がってきたら火を弱めて12分後
『静かになってきた~』

『動かなくなってきた~』
『あれ? ご飯の匂いがする!』 

お鍋を観察しながら可愛い呟きが、あちこちで聞こえてきました。

今日も包丁やハサミを使って、ゆっくりとお野菜を切ったり、炒めたり、和えたりして美味しいお料理を作りました。
白いご飯だけで何杯もお代わりする子ども達でした。

鍋ごはんにはお煎餅の様なおこげもおいしかったですね。

お家でもお話を聞いてみてくださいね!

   
 
   
   
     
       
   


4才児

テーマ   『お弁当を作って出かけよう!』

メニュー  おにぎり 筑前煮 
      野菜ピック 豆腐味噌汁

実施日   10月10日(火) もも組  
         12日(木) みどり組

今日は竹の皮でお弁当を作りました。汁が外にこぼれない様に汁気を十分に取りました。

筑前煮には人参・レンコン・サヤエンドウ・干ししいたけ・こんにゃく・鶏肉など固いもの、柔らかいもの、にゅるにゅるする物などの食材を使います。

皆、手際よく筑前煮を作りました。 次に味噌汁にいれるお豆腐を手の平で切る作業です。

真剣な表情で緊張しながら、お豆腐を切り終えた後の安堵の顔と、『できた!!』という達成感に溢れた素敵な笑顔でした。

竹の皮に自分で作ったおにぎりやおかずを並べて
お弁当の出来上がりです。

食後の竹の皮は銘々お土産として持ち帰りました。
次の日には竹の皮のお弁当を家から持参した子が沢山いて大変うれしかったです。

 
   
       
   
     
     

 

5才児さんのキッチン・ラボは1126日(木)・27日(金)です。

テーマは『中国のご飯』です。園庭の畑の白菜を皆で収穫して、白菜のクリーム煮
皮から作る水餃子などを作る予定です。次回のお知らせをお楽しみに!!

朝夕は大分、寒くなりました、お身体には充分お気を付けてください。

 

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371