本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


12月のキッチン・ラボだより

平成27年12月のキッチン・ラボ便り

肌寒いこの頃ですが、子ども達は元気に登園してきてくれております。

今年 最後のキッチン・ラボのお知らせです

 
 

3才児 

テーマ  『ミルクの大冒険』

メニュー マカロニグラタン リンゴのサラダ 
     手羽入り大根スープ

実施日  12月8日(火) うさぎ組
       11日(金) りんご組


乳牛から採れるミルクから色々な食材に変身することを教わりましたね!

ノンホモ牛乳から生クリームが出来る様子も見ることが出来ましたね!

覚えていてくださいね。

   
   
     
       
   

4才児

テーマ   『もういくつ寝るとお正月!!』

メニュー  鯛の塩釜焼き 彩なます
      関西風お雑煮

実施日   12月3日(火) みどり組  
         4日(金) もも組

おめでたい魚「鯛」を使って塩釜焼きを作りました。

各テーブルに一尾づつの鯛を観察をして、塩で鯛を包む作業から始めました。

オーブンから取り出し、皆で固くなった塩を割り、鯛の身をほぐし、鯛の鯛の骨を取出し、じっくりと観察しました。

持ち帰りました祝箸はお家でも使ってくださいね! 
 
   
       
   
     
     
 
5才児


テーマ  『クリスマスパーティーがはじまるよ!』


メニュー ローストチキン かぶのスープ
     
バナナケーキ リンゴとくるみのサラダ

実施日  12月15日(火) そら組  
       17日(木) さくら組 

       

各テーブルの一羽づつ用意されたチキンを観察後、オイルを塗る作業から始まりました。 

バナナの皮をむいて袋詰めにして、手でモミモミしてバナナケーキも作りました。
皆で『メリー クリスマス!』楽しいお食事をしました。

 
     
     

  皆さま 素敵なクリスマスを!! 良いお正月をお迎えください。

又、1月 元気な子ども達と会えるのを楽しみにしております。

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371