本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


10月のキッチン・ラボだより

平成27年10月のキッチン・ラボ便り

今月のテーマは各クラスとも『おいしい秋みつけ~た』です、

 
 


3
才児
 

メニュー さつまいもご飯 きのこのおすまし
     とり団子

実施日  10月20日(火) うさぎ組
       22日(木) りんご組

園の畑で皆で掘りだしたお芋で、サツマ芋ご飯を作りました。

お芋をステックにして
手でポキポキと折ってお釜の中へポイ。赤ちゃん山芋のムカゴも入れてご飯を炊きました。

皆で鶏肉をモミモミしてエノキダケ、ネギ、調味料を加えてとり団子を作りました。
ビニール袋から絞り出したお肉を、スプーンで上手に鶏団子を作りました。

お団子を煮汁のお鍋に入れて、団子の出来上がりです。『もっと 食べたーい!』とお代わりがたくさんありました。

子どもに大人気でしたので、お家でもお子さまと一緒に作ってみてくださいね!

   
   
   
       
   


4才児

メニュー  鍋ごはん さんまごぼう煮
      茶わん蒸し ほうれん草の胡麻和え

実施日   10月15日(木) みどり組  
        16日(金) もも組


秋に美味しくなる食材を集めてお料理をしました。新米を透明な鍋で炊き
お米が炊き上がるのを皆で観察しました。
『お米が泡を吹いてる・・』可愛いつぶやきが聞こえてきました。
秋の刀の魚でサンマだよ!と難しい事も教えてもらいました。

『刀みたい~や!』とまじまじ観察をして調理開始です。

サンマの口ばしが黄色いのが美味しい印だよ!えらをバンザイさせて、そこから包丁を入れます。
骨に当たったら反対にしてハサミでチョキン、頭、胴、尾を切り離して内臓は割り箸で取り出します。 
 フライパンに入れる時には元の形の『左頭の腹手前』に入れてぐつぐつと煮ます。教わった通りに子ども達は手際よくさんまの煮つけが作れました。

茶わん蒸し、ほうれん草胡麻和えも、皆で力を合わせて上手に出来上がりました。

サンマの食べ方を教わった通りに、骨を外して『おいしーい』とお代わり続出でした

 
 
   
       
   
     
 
5才児


メニュー アジの和風ムニエル
     
きのこのおすまし いんげん胡麻和え

実施日  10月23日(金) そら組  
       27日(火) さくら組 

       

子ども達には調理が難しいお料理の一つです。

アジの三枚おろしに挑戦です。二人一組で大きなアジをさばきます。デモの先生の話をしっかり聞き、生のアジをじっくりと観察をして調理に入りました。

アジのぜいごを包丁で薄切りにしたあと、頭に包丁を当て骨に当たったら反対へ、尾までハサミでチョキチョキ、内臓を綺麗に取り出して、背中と腹に切り目を入れて、背骨に沿ってナイフを滑らせます。
最後はハサミで身と骨を切り離して3枚おろしが出来ました。

アジの切り身に粉をまぶし、フライパンで焼いて見事にアジのムニエルが出来上がりました。

一生懸命に調理したムニエル、そして園庭で田植えをした睦美米
一緒にお鍋に入れた新米は余程美味しかったのでしょうか、お代わり分も全て売り切れ状態でした。

子ども達が元気にモリモリ元気に食べている姿は頼もしく嬉しいですね!

 
     
     

 
 朝夕はすっかり寒さを感じる頃になりました。
 気候の変わり目 お風邪には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




informationお知らせ

2015年12月5日
平成27年度お買い物ごっこのお便り
2015年12月5日
平成27年度展覧会のお便り
2015年12月2日
11月キッチン・ラボ.のお知らせ2をアップしました
2015年11月19日
11月キッチン・ラボ.のお知らせをアップしました
2015年11月10日
10月キッチン・ラボ.のお知らせをアップしました
2015年10月15日
平成27年度運動会便りをアップしました
2015年10月4日
お誕生日会のお便り
2015年9月30日
9月キッチン・ラボ.のお知らせ③をアップしました

profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371