本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


1月のキッチン・ラボだより

平成28年1月のキッチン・ラボ便り

平成28年最初のキッチン・ラボのお知らせです

 
 

3才児 

テーマ  『さかなさん こんにちは!』

メニュー ちりめんご飯 鰯の煮付け
     大根の味噌汁

実施日  1月8日(金) りんご組
       14日(木) うさぎ組


今日は色々な『いわし』を使ってお料理をしました。

赤ちゃんいわしを使って『ちりめんご飯』、乾燥した煮干し出汁で味噌汁をつくりました。

生のいわしを一人2尾ずつ、ハサミを使って内臓を取出して煮付けを作りました。 
骨を上手に取出して、美味しく食べる方法も教えてもらいました。
煮つけたいわしのお腹にある点々模様をお箸でツンツンして、見事に骨を取り出すことが出来ましたので、お家でもいわしを食べる時には、骨を自分で取り除かしてみてくださいね!

子ども達はいわしの煮付けが大変大好きな様です。

   
   
  鰯を捌く   
     
     
       
   

4才児

テーマ   『味噌作りに挑戦!』 保護者参観日

メニュー  炒り豆かゆ エノキの味噌汁
      鶏肉・豆腐&こんにゃくの味噌田楽

実施日   1月21日(木) もも組  
        22日(金) みどり組

 

味噌は何からできるのでしょうか?』 大豆!!

その大豆で作られている沢山の食品をお勉強しました。『これも?』『これも?』

知っている食材や調味料も大豆からできていることを教えてもらいました。

そして今日はむつみ味噌作りです。
一日水につけた大豆を4時間ほど炊いてやわらかくなった大豆を使いました。

豆をつぶして塩と麹を混ぜ、味噌玉を作りしばらく寝かせておきます。
その間に子ども達は手際よくお料理をしました。炒り豆のおかゆ、田楽用の田楽味噌を作っていきました。

作りたての味噌玉と、昨年仕込んだ味噌との味比べもしました。

作ったばかりの味噌玉は『塩かっらい!!』
一年物のむつみ味噌は『美味しー!』と口ぐちに言い合っていました。

今日のお味噌は皆が大きい組さんになったら食べれますよ!!早く大き組さんになりたい!!と言いながら食後に一人ずつカメに仕込みました。
来年の今頃食べましょうね。

保護者の皆様、朝早くからご参観いただき有り難うございました。

今日の味噌は来年お家にもお持ち帰りしますので、お味お楽しみにお待ちください。
 
 

大豆からできる食べ物 
   
       
   
     
     
     
 
5才児


テーマ  『鬼は外 福は内!』


メニュー 炒り豆ご飯 いわしフライ
     
小松菜の味噌汁

実施日  1月15日(金) さくら組  
       19日(火) そら組 

       

節分のお話を聞き鬼の嫌いな物を使って、鬼が来ない様にするお料理を作りました。 
福豆を使って炒り豆ご飯 煮干しで出汁を取った味噌汁を作りました。

味噌汁の味噌は、昨年皆で仕込んだお味噌です。
一年ぶりに味噌カメを開けてみると…『白かったのに茶色になってる!!』『お味噌さん やっと会えたね!』
『涙が出そうだね!』など久しぶりに会ったお味噌さんへの可愛い呟きが聞こえてきました。子ども達には長~い一年だったようですね 

いわしのフライは一人2尾ずつで、各自銘々にいわしの頭を落とし、手開きで内臓を処理して衣をまぶし油で揚げます。いわしフライが出来ました。

『出来立てはサクサクして美味しいね!』手作りマヨネーズにも、『マヨネーズって作れるんだね!!』思いを上手に表現してくれるようになりました。

お代わりが追い付かないほどたくさんのお代わりで、スタッフは大慌てでフライを揚げて対応しました。
最後におたのしみの鰯の骨せんべいを、揚げて食べてみると・・『骨って食べられるんだね!』『美味しーい』『もっと食べたい!!』

皆骨せんべいに興味津々でした。お家でも作ってみてください。

例年のおいしかったキッチン・ラボ料理アンケートでは常に上位の骨せんべいです。

 
 

 節分のお話
     
     

 

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371