本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


10月のキッチン・ラボだより

平成26年10月のキッチン・ラボ便り

 
 


3
才児
 

テーマ 『おいしい秋みつけた』

メニュー さつまいもご飯 きのこのおすまし とり団子

実施日 10月16日(木) りんご組   17日(金) うさぎ組


さつまいもは手でポッキンと折り、小さなむかごと一緒にご飯に入れて炊きました。

お肉は手でモミモミしてスプーンコネコネして団子を作ります。ぎこちなくコネコネしながら可愛いお団子がたくさん出来ました。

 
         
        
       
    

4才児

テーマ  『おいしい秋見つけた!』

メニュー  鍋ご飯 サンマごぼう 
      茶碗蒸し ほうれん草の胡麻和え

実施日 10月28日(火) もも組  
      30日(木) みどり組

サンマををしっかりと観察しました。新鮮なサンマはくちばしの先が黄色なのが特徴です。
次回 お店で買うときの参考にしてくださいね!

さんまの頭を落とす作業
、内蔵を取り出す作業もデモで教えて貰ったとおり上手に出来ました。
又、サンマの食べ方も教えて貰ったとおり上手に食べることができました。

お家でサンマを食べる時には食べ方をきいてみてくださいね!

   
       
 


5才児

テーマ 『魚をさばこう』

メニュー アジの和風ムニエル いんげんの胡麻和え      きのこのおすまし

実施日  10月21日(火) すみれ組  
       23日(木) そら組 

       24日(金) さくら組

アジを1尾を友達と半身ずつさばく3枚おろしに挑戦しました。うろこの塊のセイゴを削ぎ、頭を落とします。難しい作業でしたが皆、上手に三枚におろすことができ、自分で食べる分の身はしっかりと取れていました。

和風ムニエルにして美味しくいただきました。

アジの仲間の図鑑には150種類の仲間がいることを教えてもらいました。

今日のアジは『真アジ』でみんなで図鑑を見ながら探しっこしました。

   
     

 

11月は4才児さんの保護者参観があります。

その様子は次回お知らせいたします。

 

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371