本文へスキップ

mutumi kindergarten

知育・徳育・体育・食育で子供の成長を見守ります。

子どもたちの毎日は遊びの連続です。遊びの中での空想や夢が子どもたちを大きく成長させてくれます。当園では知育・徳育・体育・食育に遊びをふんだんに取り入れ、素晴らしい遊びの体験を沢山させる事を園の基本方針としております。


1月のキッチン・ラボだより

平成27年1月のキッチン・ラボ便り

 
 


3
才児
 

テーマ  『さかなやさん こんにちは』

メニュー ちりめんご飯 いわしの煮付け
     大根の味噌汁

実施日  1月13日(火) うさぎ組
       15日(木) りんご組

今回は鰯のお料理です。畑で大根を収穫してからキッチン・ラボに入りました。

赤ちゃん鰯はちりめんじゃこ、こどもの鰯は煮干で味噌汁の出汁をとります。大きい鰯は煮付けです。

大きい鰯や小さな鰯を虫眼鏡を使って観察しました。大きい鰯をハサミでチョッキン切って、手で開きで内蔵を取り除き、煮付けにしました。魚の食べ方も教えてもらいました。

皆、上手に背骨を取って食べれましたよ!お家でも試してみてくださいね。

 
 ちりめんご飯といわしの煮付け
 
たくさんの骨の山 
   
   
       
   


4才児

テーマ   『味噌作りに挑戦!!』

メニュー  豆腐・こんにゃくの田楽
      えのきの味噌汁
 炒り豆かゆ

実施日   1月23日(金) みどり組  
        27日(火) もも組

4才児の1月は大切なお仕事があります。来年のキッチン・ラボで使う味噌作りです。

煮大豆と塩こうじを混ぜコネコネして、味噌玉を美味しい味噌な~れと思いを込めて一生懸命に作りました。

味噌玉をカメに仕込みます。来年にできた味噌を皆で田楽にした
り味噌汁にします。

 
 


おかゆと味噌田楽

   
       
   
     
  5才児

テーマ  『鬼は外! 福は内!』

メニュー 炒り豆ご飯 いわしのフライ
     小松菜の味噌汁

実施日  1月16日(金) さくら組  
       20日(火) すみれ組 

       22日(木) そら組

節分のお料理です。鬼が嫌がるものは豆・ひいらぎ・いわしです。

鬼が来ない様に3つの物を用意してお料理をしました。節分のお話を聞いた後、いわしを手開きしてフライにしました。

骨はきれいに洗って油で揚げて骨せんべいを作りました。

『骨って食べれんの?』

けげん顔の子ども達でしたが一口食べて『おいし~い』と絶賛でした。

年間『おいし~い』ランキング上位の貫禄の骨せんべいです。

 

 節分料理
     
     

 

1月のキッチン・ラボのお知らせでした

 

                               キッチン・ラボ スタッフより

 




profile

 睦美幼稚園

〒612-8036
京都市伏見区桃山町立売47
TEL.075-611-2757
FAX.075-611-8371